2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのジンベイ号も

駐機場には、JALピンクのジンベイ号も止まってました。

他のエグい虫

上から、イモゾウムシミカンキジラミアリモドキゾウムシだそうです。こっちは実物大ではなく、拡大模型。実物大だったら、ホントに怖いです。

圧巻のアフリカマイマイ

那覇空港の保安検査場を抜けたとこに、害虫の模型。持ち出してはいけない、害虫なんだそうです。アフリカマイマイは、全長20センチに育つそうで、道でこんなのに出くわしたらゾゾっとします。

タバコ出来ない

那覇空港のカードラウンジを使ってみた。残念なことに、喫煙所が無かった。保安検査場の外だし、ちょっと使い難いです。

辛いです

タコライスと一緒に出してくれたのは「ハバネロソース」。少しだけ振り掛けたが、かなり辛かったです。

沖縄ご飯のしめ

今回はタコライスにしました。ワカメスープも美味しいです。

ジンベイ号

瀬長島に渡る橋から、那覇空港に降りる飛行場を。ジンベイザメプリントのJAL機は、初めて見ました。

レンタカーのナンバー

信号待ちで前に止まったレンタカー。「わ」が底をつき「れ」が使われ始めたらしい。レンタカーの「レ」→「れ」なのかな。

新メニュー

以前からあったのかもですが、シーチキン入りのポークたまご。こちらも美味しかったです。

漁協前の海岸

漁協前の海岸にもテントを張って占拠。地元の漁師さんは迷惑してると、仰ってました。

踊ってます

辺野古崎にある米軍海兵隊の基地、キャンプシュワブのゲート前の道を占拠している人たち。なぜか、カチャーシー。残念ながら、お上手とは言えないので、きっと沖縄県民じゃないのでしょう。

新基地ってどこ?

いちいち突っ込みを入れると、きりがないんですが。新基地ってどこでしょう辺野古には、地元が誘致したキャンプシュワブが既にあって、新飛行場建設の計画みたいですよ。

きたない貼り紙

こんな貼り紙も、ありました。日本とアメリカの占領軍に対する、地球市民さんや反戦琉球人さんの声だそうです。倒錯した世界観って感じでしょうか。

占拠継続314日間

一年近くもの間、道を占拠しておられるそうです。不法行為の自己申告ってのも、なんだかカッコ悪いですね。

テント等設置禁止

by 北部国道事務所ってことで、道にテントを設営して占拠してはいけませんとの、国土交通省のお達しです。

レンタカー

今回は、タイムズカーレンタルを利用。レンタカー各社が「あしびなー」に集積し、車で出発するまでに時間がかかる。空港近くの赤嶺送迎(会員のみ)で便利な「OTS」を常用してますが、タイムズの空港店が空港近くにオープン、便利そうでなのでお試しに利用。…

空気清浄機

喫煙者ですが、煙は空気清浄機に処理をお願いしたい。ホテルには、立派な空気清浄機があって嬉しかった。

アイスコーヒー

缶コーヒー+氷のセルフサービスで、美味しいアイスコーヒーが飲めました。

おにぎらずの原形

沖縄の朝ご飯は、やっぱりポークたまご。油みそが旨い!海苔にご飯を敷いて、みそ・ポーク・たまごを入れて二つ折り。おにぎらずの原形かも。

竜の柱?!

若狭の先の海岸通りに、変なもの建設中。竜の柱、高さ15メートルにも…(*_*;「だるま落とし」みたいに積み上げていくらしい。ひび割れが出たり、工事費が予定をオーバーしたりで工事は中断中らしい。こんなの立てるほど、チャイニーズWelcomeなの?

本土復帰お祝い日の丸行進

こんなに用意された日の丸を沢山の人が持って、お祝い行進。

沖縄県の県旗

日の丸が二つで沖縄県旗なんだ。へー、知らなかった。

5月15日

沖縄県、本土復帰記念日

新発見!

コンビニで、こんなものを発見?!シークァーサー味のポテチらしい。まだ食してないので、旨いのか不明。

国際通りは

国際通りというだけあって、聞こえて来る声は中国語と韓国語。声、デカ過ぎっ!

シークァーサージュース

コンビニで発見!これが飲みたかった。

沖縄そば

那覇に着いたら、まずはソバ!《沖縄そばセット》コーヒーと、おにぎりが付いて870円でした。

B737

これで、飛んで来ました。那覇ではバスで空港内移動でした。

スカイマークの機内販売

有料ドリンクのメニューです。ペットボトルのお茶を買って乗れば良かった。

第1ターミナルの景色

向かいに国際線ターミナルがあるんで、色々な飛行機が見えて面白い。尾翼だけ見えるのは、ルフトハンザかな。