2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の最後の乗り物はバス

関空に18時30分に着陸。LCCターミナルで荷物を受け取り、連絡バスで移動。リムジンバス乗り場に着いたのは19時5分。まあ、丁度良いタイミングのバスがあったんですが、着陸してからバス乗り場まで35分ってのはどーなんでしょね。その着陸良いタイミングで、…

更に古宇利島も

古宇利島も見えました。屋我地島から古宇利島に渡る橋からの、夏場の景色は息を呑むほど綺麗です。別の旅で撮った画像を参考up。

辺野古崎も

普天間基地の移転先である、辺野古崎の辺野古基地も、雲が切れて確認出来ました。順調に埋め立てが進めば特徴的なV字滑走路が、上空から判別し易い構造物になりそうです。

上空から嘉手納基地

タイミングよく雲が切れ、米空軍嘉手納基地が見えました。あっこからF-22ラプターが、大騒音と共に飛び上がって来るんだな。

背もたれの圧迫

復路は最前列が取れず、前から一桁台のA席。窓際です。前席の背もたれが少し斜めに倒れてるので、窓際まで直立移動は不可。身体を後ろに仰け反りながら、横移動が必要。高齢者には厳しいかもです。座ってしまえば、窮屈な感じはしないが、視界に入る全席の背…

ぞろぞろ行列

こんな感じで、飛行機にアプローチ。ぞろぞろと。

やっと乗れる

16時20分、やっと改札。あれを遅れて来たA320かぁ。

更に遅れる

聞こえ難いアナウンスによれば「皆様を、ご案内する機材の出発準備に時間を要しており、16時15分より機内にご案内できる予定」なのだそーだ。定刻なら、もう関空に着陸してる時間ですぅ…。

使えないnaha-Lcc-Free

LCCターミナルでもスマホのWi-Fiが、どこかに繋がろうとする。フリーWi-Fiを提供してる旨の貼り紙もある。パスワードは要らないらしい。しかし、繋がろうとして繋がらない。電波は「非常に強い」なのに、手動で繋ぐ操作をしても、結局繋がらない。何かと不便…

がらんどうのターミナル

ピーチに搭乗の為、那覇空港国内線ターミナルから、LCCターミナルに移動。元々倉庫だから、がらんどう。声が反響して聞き取り難いのは、何とかして欲しい。使用機材遅れで出発が2時間遅れの予定、ジタバタしても始まらないんで、大人しく待ってます。ホワイ…

オスプレイ広報リーフレット

オスプレイの有用性を解説した、リーフレットをもらいました。広報用に、こういうのを用意してあるんですね。

普天間基地内でオスプレイ

県外から3人の参加があったこともあり、短時間ですが基地の好意で、急遽オスプレイを見学させてもらえることになりました。オスプレイの撮影もOKとのこと。プロペラ上向きと、前向きを拡大撮影。

普天間基地フェンス清掃

(清掃後、綺麗になったフェンス)心無い人達が、基地のフェンスに極太ゴムテープを貼り付けて意思表示をする活動をしており、このフェンスを清掃するボランティア活動に参加しました。少し遅れて到着してしまい、ゴムテープはかなり剥がされ、数カ所の数え…

更に乗り物シリーズ

米軍海兵隊普天間基地でオスプレイを見る機会に恵まれました。プロペラを上に向けてる機体と、前に向けている機体がありました。前に向けても、地面に当たらない角度でプロペラが止まるんですね。

ゆいレール

宿の近くを、ゆいレールが通ってました。走って来たところをパチリ。丸っこくて、かわいい形をしています。

油みそ入りポー玉おにぎり

朝ご飯です。昨日コンビニで買っておいた、ポーク玉子おにぎりと、いなり寿司です。今回は油みそ入りをゲット。電子レンジで30秒温めると、ご飯も柔らかくなり油みそが半溶けで染み込み、更に美味しい。

なんと同じ泡盛

お呼ばれで、手ぶらでおいでと言われたけれど、やっぱり気は心。せめて自分の呑み代は、と缶ビールと自分が呑みたい島酒を購入。お宅に訪ねると、手ぶらって言ったのにーって言われたけど、自分が呑みたい酒を買って来ただけかさー。用意してくれて泡盛が、…

炙りも

しめ鯖とサーモンを、トーチであぶってくれて。これは旨い、油が溶け出してヘルシーかもです。新しい食べ方を教わった。

肉をたらふく

お呼ばれした夕食、肉をたらふく頂きました。ご馳走さまでした。島酒もね。ありがとうございましたm(__)m

初めて見たボトル

宿への帰り道、自動販売機で買った伊右衛門茶。こんなペットボトルは見たことない。限定ボトルなんかな。

更にイルミネーション

どこが飾ってるか、判らないけど、緑色に光ってますね。

再度イルミネーション

沖縄銀行は上手に撮れたけど、琉球銀行の写りがよくなかったんで再度撮影。ついでにリウボウのツリーも。

夜の沖縄県警本部

県警本部に用はないけど、前を通りかかったので、パチリ。県警本部の建物って、どこも丸い突き出しのある外観デザインですね。決まりごとが、あるんでしょうか?

イルミネーション

あちこちLEDで電飾され、けっこう綺麗です。上が琉球銀行、下が沖縄銀行。銀行同士で競ってますね~。クリウマスの準備かな。

夜の那覇を徘徊

再び夜の那覇を徘徊中。今夜は、昨夜ご一緒した同僚のお宅にお呼ばれです。雨も止み、湿度が下がったのか、涼しい感じで気持ちいい。

これもかわいい

同じく、ミュージアムショップで購入したポストカード。珊瑚に群れるサカナですが、これも色使いが綺麗で、好きです。

ヤンバルクイナが波乗り

県立博物館のミュージアムショップで購入した、ポストカードです。布製もありましたが、それのレプリカというか撮影して葉書にしたものです。色合いも綺麗ですが、クイナが波乗りしてるってシチュエーションが好きですわぁ。

沖縄風ランチ?

おもろまち駅から、牧志駅へゆいレールで移動、国際通りの枝道や裏道を、ゆっくり歩いてランチに良さそうな店を探した。心惹かれる店が見つからず、県庁前まで戻って来てしまった。うーん、お腹は減ったが…。前々から、一度食べてみたいと思ってた、沖縄限定…

鼻につく日銀

博物館を出て、おもろまち駅へ向かう途中に、日銀那覇支店がある。沖縄らしいデザインを取り入れ建物だが、玄関の両脇に並ぶシーザーが、あまりに立派過ぎて鼻につくのは自分だけかなぁ。

そして湊川人

常設展示場に移動し、湊川人にも会えました。日本列島は酸性の土壌が広く分布しているため、古い人骨は溶けてしまって、なかなか見つからない。沖縄は珊瑚由来の石灰質でアルカリ土壌が多く、湊川人の骨も溶けずに残ったと考えられるそうです。